ゲジブログ

健康、心理、音楽について

〈初投稿〉コーヒーを使った疲労回復法について + 軽く自己紹介

 どうも、初めましてリキです。今日からブログを始めることになりました。

 簡単に自己紹介します。現在大学生で、趣味は読書、筋トレ、ギター、、などで、バンド好きです。1番に好きなバンドは[Alexandros]で、というかそれ以外の方の曲はまばらにしか聴くことがない感じで…彼らの曲は何かしらを毎日聴くくらいには好きです。

 また自分は大学で工学部でありながら、心理学だったり健康や栄養学の知識に興味があって、自分の興味あることから調べて勉強してみたりしています。今は自分の好奇心を満たすことや生活を充実させることにエネルギーを注ぎながら生きてます。ちなみにメンタリストDaiGoさんの弟子(ニコニコ有料会員)でもあります。

 このブログでは日常で起きた些細なことであったり、仕入れた知識のアウトプットをしたり、自分の好きなことを自由に書いていくつもりです。生活を良くするための知識を得たい方、趣味趣向が同じであったり似ていたりする方、は是非興味の湧いた記事から読んでいっていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 まあということで早速なんですが、僕は最近苦手にもかかわらずコーヒー生活を始めています。というのも最近、昼間にぼんやりしたり眠たくなったりして頭も体も働いていない……なんてことが多いんですよね。もちろんそこには日ごろの睡眠の仕方やストレス、疲労具合なんかが関わってくるところですが、まずは眠気覚ましの代名詞ともいえるカフェインの力を借りていこうではないか、ということで自分の身体を使って実験的に始めてみるという感じです。 

 

 コーヒー生活始める!というところから皆さんにも役立つコーヒーを使った疲労回復法をご紹介していきます。結構有名なので知っている方は多いかもしれませんが、、

 この方法を使えば頭も体もスッキリして調子が爆上がりする!という方法でして、自分も午前中が終わってどうしてもだるさが抜けない、、というときに試してみたところ、びっくりするくらい回復して残りの一日も絶好調で終えられたくらい効果のある方法です。

 

 

 その回復方法はいたってシンプル、

『コーヒーを飲んですぐに10~20分程度の昼寝をする』

 

というものです。特に難しいことはしていないんですが効果はとても大きいです。重要になってくるのは、飲んだあとなるべくすぐに寝る、というところです。なのでコーヒーもなるべく早くに飲み干す必要があります。やけどに気をつけたいところです。

 でもコーヒーを飲んだら寝れなくなるんじゃない?とか、それじゃあただの昼寝でよくない?っていう疑問を解決するために簡単な仕組みから説明していきます。

 

 まずコーヒーには当たり前ですがカフェインが含まれています。カフェインにはお馴染みである覚醒作用。そして疲労物質であるアデノシンをブロックするという働きがあります。これら二つを組み合わせることで調子を爆上げさせようというのが今回の疲労回復法です。カフェインを摂取してから血中の濃度が最大になるまでの時間は個人差があるうえでおよそ15分~120分といわれています。なのでそのくらいの時間がたったころに覚醒作用が出てきます。これを逆手にとることで昼寝からすっきり起きられる状態にしてしまおう、というのが今回の疲労回復法です。コーヒーを飲んでから寝るまでの時間は早いほうが良いのはそういうことです。(当たり前だけど) そして昼寝から目覚め、疲れが取れたところでカフェインのもう一つの作用である疲労物質アデノシンをブロックする、という作用が起きます。

 要するに、このことから昼寝をした後は覚醒作用で調子が上がってなおかつ疲れにくい身体を維持できるようになる、という二要素の相乗効果によって成り立つ、というわけです。最強です。

 ただし、カフェインの覚醒効果は3~4時間程度であったり、15時以降や30分以上の昼寝は夜の睡眠に悪影響を及ぼしてしまう、といわれているのでコーヒーと昼寝はどちらも注意が必要です。大体11時~15時の間の時間帯でこの回復法を行うのがベストです。

 

 では内容をまとめます。

 カフェインには二つの効果、覚醒作用疲労物質アデノシンのブロックがある。

覚醒作用によって目覚めた後、アデノシンブロックで疲れにくくなる、ということから繰り返しますが、

 

 コーヒーを飲んですぐに10~20分程度の昼寝をする』

 

というのが今回ご紹介したコーヒーを使った疲労回復法でした。この方法を知らなかった方、昼間のあのぼんやりした時間を制したいという方は是非やってみてください。

  

 

 

 

このブログではこういった感じで皆さんにも役立つような知識だったり、日常で起こったこと、自分の趣味なんかを好きなように書いていくブログにしようと思っています。なので今後とも是非宜しくお願いします!

 日々の積み重ねが人を作ります。継続って大事です。ということで今日も明日も頑張っていきましょう!  それでは~