ゲジブログ

健康、心理、音楽について

目的論とは 〈嫌われる勇気~自己啓発の源流「アドラーの教え」〉より

 

今回は自分自身の理解を深めるとともにまだ知らない方にも知って欲しい!ということで本のご紹介をしていきたいと思います。

それがこちら、

 

『嫌われる勇気~自己啓発の源流「アドラーの教え」』

 

 この本はとても読みやすくて、本一冊読み終えるのに大体一週間くらいかかる僕が二日で読み終えちゃった本です。まだ読書歴も浅く、速読なんかも覚えていない僕でものめり込むように読み進められた本でして、読み終えた後の自分にも良い影響を与えてくれた一冊なので、皆さんにもおすすめしたくて内容をまとめようと思います。本は一つの道具ですから、読んだ後の自分の行動や心理に影響を与えるのが良い本としての一つの基準だと思っています。

 

 なんですけども、この本はある青年が自身の悩みや疑問を投げかけ、それを受けた哲人がアドラー心理学に基づいて、ひも解くことで解決していく、という感じで、二人の対話によって話は進められていきます。会話形式になっているおかげで自分とも照らし合わせながら読んでいけるので頭に入ってきやすいです。今回はその中から目的論というものについて書いていきます。

 

      『嫌われる勇気』 

 

トラウマを否定せよ

 アドラー心理学とは、オーストラリア出身の精神科医ルフレッド・アドラーが20世紀初頭に提唱した個人心理学でその名をとってアドラー心理学と呼ばれるようになりますた。彼はフロイトユングと並ぶ三大巨頭の一人として有名でアドラー派というのもできていたのですが彼はこう言っています。「私の名前を誰も思い出さなくなるかもしれない」としかし彼はそれでもかまわないと、つまりは人々のコモセンス(共同感覚)になればいいのだと。アドラー心理学堅苦しい学問ではなく、人間理解の心理、また到達点として受け入れられているものなのです。ちょっと小難しそうな感じで書いてしまいましたが、、ここから本題に入っていきます。

 

 まずアドラー心理学の一つに「目的論」というものがあります。これは「過去の原因を考えるのではなく、今の目的を考える」、というものでこれによってアドラートラウマを強く否定しました。

 つまりこれは、

過去の原因(経験や失敗)によって、今の状態(鬱や行動しないこと)が決定されるのではなく、今の状態(鬱や行動しないこと)になる事の目的として過去(経験や失敗)が持ち出されるのだということです。

 

 また同じようにして怒りは捏造されるものであるとも言っています。喧嘩であったり、クレーマーだったりが怒りによって怒鳴ったとしてもそれは

「怒りに駆られて、大声を出した」のではなく、「大声を出すために、怒った」

といえるのだと。怒りは出し入れ可能な道具であり、この場合の目的とは大声を出すことによって相手を威圧する、自分の主張を押し通し支配するために怒りという感情を使っているのだと言える、いうことになります。  

 

 

 だからといって、じゃあどうすりゃいいの?とネガティブになる必要はありません。それは、

「人は変われることを前提に考えよ、変わることの第一歩は知る事にある。答えとは、だれかに教えてもらうのではなく、自らの手によって導きだしていくべきものである」

からです。他社から与えられた答えはしょせん対症療法に過ぎず、そこに価値はないのです。そしてそれがアドラー心理学の良いところであります。 なんか宗教っぽくなっちゃいましたが、、、おそらく言いたいことは伝わってるはずです。

 

 

 ではあなたはこのままでいいのでしょうか、幸か不幸かを決めるのは自分自身ですが、もしも幸せを実感できていないのであればこのままではいけないですよね。でもどうせ自分には無理なんだ、と諦める必要はないです。まずは一歩踏み出さなければいけません。アドラーは言います、

「大切なのは何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか」

であると。これは僕も同じように思っています。自分は今も進行形で「どう使うか」を試行錯誤しているところです。

 

不断の決心

 人は常に変わらないという決心をしているのです。

 まずアドラー心理学において気質や性格のことを「ライフスタイル」と呼びます。これは簡単にいうと自分が見えている世界、自身をどう見ているかというものです。

 そしてそのライフスタイルは自分が決めているものなのだといいます。ですから人は「今のわたし」、であること、自分が不幸でいること、そのままで変わらない、ということを自分自身で決めている、ということになります。

ですがこれは裏を返せば

「再び自分で選びなおすことができる」ということになります。ライフスタイルには先天的に与えられたものは一切関係ないからです。

 最初にすべきことは「今のライフスタイルをやめる」ということです。「~したら」「~すれば」のたらればの可能性の中に生きているうちは、変わることはできないからです。目的論では

「これまでの人生に何があったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない」のです。

 アドラー心理学は勇気の心理学です。現に僕も勇気をもらいました。だからこうしてブログをやっていたりします。まずはあなたが一歩踏み出す勇気をだして、これに限らず色々なことを知ることから始めてみてください。

 

では今回の内容をまとめます。

アドラー心理学には「目的論」というものがある。

・これによってトラウマは否定され、怒りは道具の一つだ     という認識を持つ 

・人は常に不断の決心をしている

・しかし「ライフスタイル」は自分で決めることができる

・大切なのは「与えられたものをどう使うか」である

 

                  

               

とこんな感じです。いかがだったでしょうか。気が向いたらアドラー心理学で別のことも書いていこうかなと思います。是非皆さんもまず一番最初は「知る勇気」を出すところから始めてみてください。では今回はこれで終わりです。それでは~