ゲジブログ

健康、心理、音楽について

たった1日で風邪を治す方法

 

今回は一日で風邪を治す方法をご紹介します。

それがなんとたった1日だけで風邪を治してしまう方法というやつです。

 日常生活である程度気を付けていても疲れだったりストレスだったりでたまにやってしまうのが風邪ですよね。そしてこれが上手く治さないとダラダラと無駄に続いてしまうんですよね。薬を飲飲めば治りは早まりますがそれでも数日くらいは時間がかかってしまうのが正直なところですよね。

 ではその時間をもっと縮めることができたら?薬なんかでお金を費やさなくても治す方法があったら?便利だなーと思っていたんですがその方法があったんです。

 実際に僕も季節の変わり目に風邪を引いてしまったのですが、この方法の通りやってみたらほんとに一日で治っちゃったのでこれからは風邪を引いたときはこの方法を使うことを覚えておこうと自分で決めたくらいにちゃんと回復できる方法です。なのでこれは皆さんにも是非知って欲しいと思ったのでご紹介します。

 

 

 

結論から書きます。

 

たった1日で風邪を治す方法それは、

 

     ファスティングです。

 

これはよくダイエットでも使われる方法なんですが今回はこれを風邪を治すための方法として使います。

 

 

ではどういったものなのか解説していきます。

 まず、僕たちの身体の働きとして『消化』というものがあります。これは食べ物を食べてそれが体の中に入り、胃や腸などの内臓が食べ物を分解していく状態で起こります。

 この『消化』の反対にあるのが代謝です。これは傷ついた体組織の修復や合成、また要らなくなった老廃物などを体の外に出すための働きのことを指します。

 

 そしてこの『消化』代謝の2つの働きに必要なのが酵素です。

 酵素は体内で化学反応を起こす時にその触媒となる分子のことなんですが、この酵素の数は決まっていて『消化』と『代謝』どちらも同時に全振りすることはできないんです。『消化』が高まっている時には『代謝』の機能は弱まります。その逆も然り、『代謝』が高まっているときには『消化』が弱まります。

 

 相互関係にあるこの2つなんですが、体の免疫を高める、すなわち外敵となる菌を倒そうとするときの機能は『代謝』なんです。

 

 ですから

 

風邪を治したい免疫を高めたい代謝』の状態を作る

 

という風に考えられるわけです。

 

 

ではそのやり方です。

まず『ファスティング』というのは日本語訳したときの『断食』のことを指します。つまり代謝の状態を作ろうとするとき考えることは

何も食べない『消化』に酵素を使わせない代謝』に酵素を使わせる

ということです。

 

 

 『風邪を治すファスティングには重要な3要素があります。それが

・食べない

・動かない

・とにかく寝る        です。

 

 では一つずつ説明していきます。

 

 

1.食べない

 前述した通り『消化』に酵素を使わせないためです。ただし、最低のカロリー摂取は必要です。最低限は食べないとそもそものエネルギーが足りなくなってしまうので、消化に良い、おかゆ、フルーツ、根菜類を中心に最低限食べることも必要になってきます。

 

 

2.動かない

 これは無駄なエネルギーを使わせないためです。筋肉を動かそうとすればおのずとそこにカロリーが消費されます。また同時に内蔵の働きも高まりません。そうすれば『代謝』も起きづらくなってしまいます。あとは単純に風邪を引いているので免疫は弱っているわけですから、外に出ないというのも込みで動かないというのがポイントになってきます。

 

3.とにかく寝る

 睡眠をとることで回復するというのは言わずもがで、様々な研究でも免疫機能が落ちることはわかっています。睡眠不足になると外敵に対して働くナチュラルキラー細胞の貪食機能が落ちたり、ホルモンバランスが崩れたりしてもう風邪と関係なく体に良くないことが起きまくります。

 

 異常の三つが重要要素となってきますが、もう一つ体を温めるというのも忘れず行うようにしてください。特に太い血管、リンパ管があるノド周りや首元、首の後ろのうなじ部分、あとは両脇下を重点的に温めるように意識してください。

 また手先や足先は、温めてしまうと深部体温という内臓などの体の内部の温度が下がらず睡眠に影響してしまうので、まずは首回りを温めることを意識してみてください。

 ファスティングは三要素といいましたが、風邪を一日で治す方法でいえばこれだと四要素になりますね、、、

 

—そして何より風邪を引いたときには自分の身体の反応に素直になるのがいいんではないでしょうか。

 寝たいと思ったら寝て、食べたいと思ったら食べればいいと思います。今までの内容を否定した感出てますが…(笑)自分は筋トレが趣味の一つでもあるので筋肉痛だったり食欲だったり体が出すサインには正直になるのも大事だなぁ、というのは経験からわかったことなので、体が「欲しい」と言っているのであれば、与えてやればいいんですよ。

 あとは「病は気から」という言葉があるように自分を弱らせている精神的な原因がありそうならその解決にあたってみるのもいいと思います。メンタルが病むと風邪以上にもっとひどい事態になりかねないので。僕の他の記事ではそういった精神的な面であったり、健康について書いてあるものが他にも色々とあるので自分自身と関連がありそうなものだったら是非読んでいってください。 

 

 

 

 

 では、今回の内容をまとめます。

 

 

 

 

『消化』代謝という機能がある。

それは酵素によって行われるものである。

免疫を高めるためには『代謝』に『酵素』を使わせる必要がある。

そのためにファスティングという方法がある。

ファスティングに重要な三要素は

・食べない

・動かない

・とにかく寝る

他にも免疫を高めるためには、体を温める

温める場所は三か所

・首回り

・うなじ

・両脇下

そして、体が何を欲しているか、そのサインに従う

また精神面でも安定をはかる。              という感じです。

 

 

 これでこじらせてしまった風邪を治してみてください。あとは今風邪を引いてなくても「そういえこんなのがあったな」くらいで覚えてあとから調べれば十分使えると思います。そのくらいでこの記事がちょっとい活躍すればいいなーくらいに思って書きました。では今回はこれで終わりにします。ではでは~